<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

| COMMENT | ENTRY | CATEGORY | LINK | TRACKBACK | ARCHIVE |

今年の紫陽花はこちらで...

ネットで紫陽花の綺麗な場所調べて行ってみました。

京都府長岡京市の柳谷観音様です。
紫陽花の見頃は少々過ぎていたものの、こちらは珍しい「眼力」で先見の明を祈願する人々や「眼の病」の治癒を願ってお参りされる方が多いとの事です。





























ハッピーママ * 御朱印帳 * 13:00 * comments(0) * - ▲page-top

お金持ちになれますように(笑)

ゴールデンウィーク、やっと休日の主人と一緒に神社巡りに行って来ました。
お金持ちになれますように...と、いっぺんに欲張って2軒も行ったので、財産が倍になるのか御利益が分散してしまうのか.....この先がちょっと気になるところです。

大阪市西区 サムハラ神社


大阪市浪速区 大國主神社

ハッピーママ * 御朱印帳 * 18:00 * comments(0) * - ▲page-top

正寿院→信楽へ

ゴールデンウィークで、ニュースでは高速道路の大渋滞の様子などが伝えられている中、私は母姉と京都の宇治から茶畑で有名な宇治田原町の田舎道をうねうね抜けて滋賀県の信楽までドライブに行って来ました。
今回の目的は信楽焼の陶器市。
途中の集落でハート型の猪窓で話題の「正寿院」にも立ち寄る事が出来て、以前から来てみたかったところなので嬉しかったです。













今回、信楽でこの2匹の仔達を連れて帰って来ましたよ(笑)
「信ちゃん」と「楽ちゃん」です(^^)
ハッピーママ * 御朱印帳 * 15:00 * comments(0) * - ▲page-top

パワースポットの巳様

特に予定の無い休日の午後。
主人とパワースポットを目指してドライブしました。
前に行きつけの美容院さんで聞いたので、私の行きたいリストに入っていたところ。
それは住吉大社!

何年か前の初詣で行った時には混んで混んで身動きすら出来ず、神社の奥まで辿り着く事も出来なかったのですが、実はその一番奥にこそパワーの源「巳様」がいらっしゃるのだそうで....

なんと!運良く、今日はそのお姿までも見ることができたので身震いしながら写メを撮りました。

神社はシーズンオフにお詣りするのがおススメですね。
新緑がとても綺麗でした。











ハッピーママ * 御朱印帳 * 17:00 * comments(0) * - ▲page-top

少彦名神社

今年の初詣は大阪市中央区の少彦名神社へ行きました。
この辺りは昔昔、大阪の薬剤問屋が並ぶ町だったらしく、その名残で病気回復や健康を祈る人々に「神農さん」と呼ばれて親しまれているとの事。











ハッピーママ * 御朱印帳 * 17:00 * comments(0) * - ▲page-top

藤森神社(紫陽花寺)

京都市伏見区にある藤森神社へ行って来ました。
ここは私が結婚する前まで勤めていた保育園の近くだったので、よく子供達とお散歩に来た場所でした。
今から30年ほど前の話しですが、その頃から宮司さんが紫陽花を育てていらして、今では立派な紫陽花苑となっていて、別名も紫陽花寺と言われるほどに。
こちらでも姉と母と3人でお花見ができて良かったです。











ハッピーママ * 御朱印帳 * 18:00 * comments(0) * - ▲page-top

京都嵯峨野の大覚寺

今日からGW5連休〜(^o^) 朝から大覚寺へ行って来ました。観光客で賑わう嵐山、嵯峨野もここまで訪れる人はあまり無くて、とても静かな空間でした。 部活の春合宿で負傷したという(涙)息子の健脚祈願もして....少し気持ちが落ち着きました。







ハッピーママ * 御朱印帳 * 18:30 * comments(0) * - ▲page-top

枚岡神社

今、まだお昼前(笑) 今日は雨降る早朝から東大阪市の枚岡神社へ行って御朱印を頂いて参りました。 ラグビーの聖地にほど近い場所でありながら訪れたのは初めて。 なんせ雨がひどくてゆっくり見学できなかったのですが、とりあえず末っ子に「健脚の御守り」を買って帰るという目的は果たす事ができました。 でも、また来週にでも必ず行きたい!と思わせるパワーを感じた場所でした。











ハッピーママ * 御朱印帳 * 11:20 * comments(0) * - ▲page-top

平等院

おはようございます? 今日も小春日和で気持ちのイイ朝を迎えております。 昨日、またひとつ歳を重ねました。お友達からお祝いメッセージを頂いて嬉しかった〜♪ 感謝で胸いっぱいの幕開けです。 皆さんありがとうございました? そしてまたひとつ、これから新しい何かを始めようと思って.... 地元、宇治の平等院で御朱印帳を購入いたしました。 散策と写真と御朱印集め、気長〜に楽しみますね?














ハッピーママ * 御朱印帳 * 18:00 * comments(0) * - ▲page-top


Profile

MOBILE
qrcode